SSブログ

千葉/豊海への想い [Sea の想い]

何年前だろうか(たぶん、結婚前なので2000年頃)。
秋、9月~12月初旬頃まで湘南では風なし、波なしの日々が続いたことがありました。
そんなこともあり、その年はよく九十九里に通った。。
この頃はカミさんもよく一緒に海に行っていた(当時は、がーるふれんど)
北系の風といつでもいけば、サーフィンができる。あと、一年中ある海の家が好きだった。
海からあがった後、海の家でたっぷりと暖かいシャワーを浴びることができ、空腹の腹を癒す焼きハマグリやカレーライスを食するのが好きだった。
あと、田舎っぽい、親切なおばちゃんたち。。
 
↑道具も洗わしてくれたし。
 
久しぶりに豊海に行った時、噂には聞いていたが海の家がなくなり、更地になり駐車場になっていた。
行政の方針とはいえ、かなりさびしい気がした。
豊海では一度、沖で道具を離してしまい、30分程泳ぎ続けたことがある。
ほんとにダメかと思った。
沖は潮の流れが本当に早かった。道具があっという間に彼方に。。波でかいし。。
あと、ここ豊海では唯一、一度だけ買ったことがあるカーボンブームを折った場所でもある。
(帰りに千葉のホワイトキャップさんで¥2000のシュレッダーのブームを買い、4年程、使うことに。。トホホ。。)
色々と、想いのあるところであるが暖かくなったらまた、行きたいと思います。
 
サーフィンは片貝も近い。。あと距離はあるが好きな台東もある。
千葉内房に行けば、ウィンドサーフィンのメッカ、館山もある。
暖かくなるのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

たくみ

やまちゃんは千葉好きなんですね。

おいらも現役のころはよく千葉いきました。
当時は全日本の神奈川予選も片貝だったんですよ。(風吹かず中止で、けっきょく海の家で蛤食べて飲んで終わり)

豊海もいきましたが、シークレットで成東のほうが多かったかな・・・

しかし外房ってほんと風吹かないくて、当時はネットないし。
天気図とNTTがたよりでほんとはずしました。
それ以来、あまりいかなくなってしまいましたが・・・

館山は会社の保養所があり、毎週末北条海岸いってました。
去年、?年ぶりにいきましたが、海岸が整備されとてもきれいになってておどろきました。

機会あれば、おいらもたまにはいきたいとおもいますぅ
by たくみ (2007-02-21 09:40) 

山ちん

>たくみ さん
 は~い、千葉は好きです。静岡も好きです。勿論、神奈川も。(^^)
 ええ~、、たくみさん現役の頃?って選手だったんですかあ~。
 どうりでお上手なはずですね。
館山とか、暖かくなったら如何でしょうか。。ヘヘヘ。。
 館山の保養所いいですね。
 最近はネットで風情報がわかりますが昔は風待ちの時間もそれなりに仲間との語らいの時間で楽しかったかもしれないです。
by 山ちん (2007-02-21 21:31) 

oyaji-wind

毎度!
千葉は富津でしかやったことなです。
カミさんの実家が君津なので、
次回の帰省時にでも、ちょっと足を伸ばして
探検してみっかな~
by oyaji-wind (2007-02-21 21:42) 

山ちん

>おやじ さん
 君津からなら色々とあるので良いですね。
 そういえば今、おやじさん直伝のネゴしえーしょん、座礁中です(苦笑)
by 山ちん (2007-02-21 22:53) 

ヤンヤン

海っていいですよね。
よく長野育ちのかみさんは海の近くに住みたいと
言います。俺は長野が凄く気に入っているのですが
やっぱり海は近くにあるほうがいいなと思います。

ほとんど湖でウィンドをやる俺はうねりが
大の苦手。ウェイブやっている人なんて
なんであれで乗れるのと思ってしまいます。
でも それが楽しいんだろうな・・・。
by ヤンヤン (2007-02-22 07:45) 

catman

オレも今年は度々千葉で乗りそうな感じです。先日ついに富津デビュー!広くて空いてて気に入りました~~~。
by catman (2007-02-22 14:05) 

風おやじ

豊海かー、なつかしーなー。自分も昔よく行ってました、駐車場の隣の海の家はもう無いんですか、ちょっと寂しいですね。そういえば自分も流されて車で取りに行った記憶があります、ほとんど人がいなかった。夏は結構北条海岸にいきます、空いてるし、駐車場がタダ、機会があえばご一緒に。
by 風おやじ (2007-02-22 15:04) 

akimo

豊海ってけっこう波あるんですよね。
うちからだと、けっこう近そうだし、行ってみたいなー。
by akimo (2007-02-22 20:19) 

山ちん

>ヤンヤンさん
 カミさん、諏訪っ子ですが帰りたがってますよ。おれっちも長野はとてもいいとこだなあ~と常々、思います。
 この間、御前崎千浜で富士見から来ていた方と話しましたが3.5時間だそうです。近いじゃないですかあ~(^^;
by 山ちん (2007-02-23 06:41) 

山ちん

>catman さん
 おっ、、富津デビュー、おめでとうです。まだ、おれっちは行った事ないですが千葉は広いですよね。
 皆で千葉、出動しましょ。暖かいときに。。ですです。
by 山ちん (2007-02-23 06:44) 

山ちん

>風おやじさん
 海の家、無くなりさびしいですよね。
 あっ、、風おやじさんも豊海で漂流されたんですね。お仲間、お仲間(^^;
 北条海岸、いいですね。暖かくなったら是非ご一緒、お願いしま~す(^0^)
by 山ちん (2007-02-23 06:47) 

山ちん

>akimoさん
 豊海、行くといつも波でかいんですよおお~。だから、行った時はいつも苦戦(^^;
暖かくなったら是非是非(^0^)
 mixi、週末に覗きます、ですです。
by 山ちん (2007-02-23 06:53) 

ぴょんいち

山ちゃん、だいたい直って来たよ~。また、オマ行こうね~千葉方面も行きたいので、今度、連れてってね~
by ぴょんいち (2007-02-23 10:43) 

たくみ

あしたはどこいきますかねぇ(-.-)

なやむぅ
by たくみ (2007-02-23 11:58) 

山ちん

>ぴょんいち さん
 回復おめでとうです。
 松島ななこ似の女医さんのおかげですね。
 ぜひ、千葉、いきましょう。
 今週は何処、いきますか?(笑)
by 山ちん (2007-02-23 12:45) 

山ちん

>たくみ さん
 悩みますね~。ただ、家庭から正式Goサインがまだ。。
 とりあえず、天気は良さそうですね。
 
 
by 山ちん (2007-02-23 12:48) 

oyaji-wind

明日、菊名!
by oyaji-wind (2007-02-23 20:38) 

山ちん

>おやじ さん
 ラジャア~~(^0^; ですです。
by 山ちん (2007-02-23 21:49) 

きんちゃん

山ちゃんも、明日は菊名ですか???
皆さん大集合じゃないですか。
ちょっと、嬉し・恥ずかしって感じです。
by きんちゃん (2007-02-24 00:47) 

山ちん

>きんちゃん
 三浦行きますよ~。。富津も気になりますが何分、行ったことがないのでよくわからな~いんです(苦笑)
by 山ちん (2007-02-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。