SSブログ

7つの習慣。 [MyLife の想い]

新入社員が数多く入社するこの時期、あえて研修を受講することにした。

タイトルは「7つの習慣」。

 

 第1の習慣 主体性を発揮する』

 第2の習慣 目的を持って始める』

 第3の習慣 重要事項を優先する
 第4の習慣 WinWinを考える
 第5の習慣 理解してから理解される
 第6の習慣 相乗効果を発揮する
 第7の習慣 刃を研ぐ
 
 全部、おれっちには必要じゃん!

スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー著書である。

既にこの本は数多くの方が読まれている(本の帯にもありますが。。)

この本では「人生において大切なことは、スキル・知識よりも、思考習慣・行動習慣である」と書かれている。

確かにそうかもしれないが、私の脳は職業柄か、「スキル・知識」だと思い込んでいるに違いない。

少し、自分なりに時間をかけて公私双方の思考を整理してみようと思う。

因みに毎度のネタながら、、、

土曜は日本海に弱く消滅しそうな低気圧が入りそうな感じです。↓

うまくいけば、南西がふくかも。今のところ期待△~○? です。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

たか

思考習慣・・・
私に一番足りないものですね^^;
いい年こいた私は未だに本能の赴くまま行動しております・・・

私も買ってみようw

今週末は良さげですかね?
by たか (2007-04-05 20:21) 

山ちん

>たか さん
 僕も本能の行動組です(苦笑)
 あと、、すいません、、 僕はまだ、、本を買ってませ~ん。。
 読まれたら、感想を教えてくださいね(笑)
 ただ別途、研修は受けます。。
 週末は前向きに考え、吹いてほしいです。
  
by 山ちん (2007-04-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。