SSブログ

体調不良野朗のウインド人口。 [Sea の想い]

3連休明けの本日、体調不良なり~。
朝は比較的、症状も軽く。
昼にラーメン喰って、嵐がやってきた。
散弾銃のよーにビシバシである。
ハラ痛、ハラ痛・・
う~
仕事にならねーっす。
そして、またまた、
ハラ痛、ハラ痛・・
う~
gal[1].jpg
午後だけで5、6回は会社の便所に駆け込んだ。
そして、15分程、格闘する。
行くたびに、満室だったら・・と思うと、まったく、ずーーっと、ヒヤヒヤもんである。
こんな調子なので仕事は、ほとんど、手につかず。
たから、、と言うわけでもないが、ウインドのことばかり、考えることにした。
まわりから見れば、PCみてるし、たまに、マウス動かしてる・・って感じ。
でも、マウスの動き、チョロチョロ。
たまに、ぐりぐり~。

ウィンドのお話です。
僕のまわりをみると、なんと、ウィンドサーファーの20代は皆無なのである。
もち、10年前は、おりました。
当時、20代前半だった若者はやはり、今は30代で、、
一番多いのは、40代~50前半。そして、ギリギリ30代の40予備軍。
若者の影はほとんど、な~し。

何げに、同年代位~諸先輩の仲間が多く、いつも楽しくて、仕方がない
一方で、若者がやってないスポーツはかなり、ヤバいんじゃないかとも実は感じてる。

当然ながら、次世代がいなければ、ウインド人工が減り、コストがあがる。
道具の開発も減るだろうし、店も減るだろう。
はじめる人がいなければ、道具は売れない、消費されない。
ウィンドの知名度も減り、人気もなくなり(今もないか)、プロの大会も減り、スポンサーも減り、、
悪循環がはじまる。

まさに、今の金融不安の負の連鎖に似てるかな。

僕がはじめてウインドをやったのは、サーファー艇。
Freeという、ジョイントをボードにただ、差し込むだけ・・・という信じられないものだった。
当時(22頃)の会社先輩の彼女から、8万もだして買ってしまったのだ。
そして、それを積んで唯一、1回だけ、山中湖に行ったことがある。

その道中、ウィンドを積んでいると、女の子が、「カッコイイーー」と言っている!
別の場所で2回もである。
いやーー、、ウィンドって素敵~~
当時、サーフィンをかじっていた僕は、ウィンドサーフィンの魔力を心底、感じたものである。
(だけど、ウィンドはこれ1回で当時、懲りたんです・・)

こんな素敵なウィンドサーフィン。
若者や、新たにウィンドサーフィンの魅力を感じてくれる人を発掘し、ウィンドサーフィンというスポーツを盛り上げたいものである。
僕らは、ウィンドサーフィンの楽しさを伝える伝導師(言いすぎー!)
会社の後輩、学校の後輩、先輩たち、同僚、皆、誘ってウィンドサーファーを増やしていきましょう。

三浦の帰り、逗子を通ると、こんなにウィンド人口って多いのか! って感じるほど、逗子の海は賑わっている。
三角セイルで初心者もがんばっている。
8-11-3-12[1].jpg
流石、ココナッツボーイのお膝元、嬉しいばかり。
僕がウィンドをはじめた、江ノ島東浜も当時は大御所のShopが初級スクールを土日、沢山やってた。
〇〇フィードを筆頭に、〇ュア、諸々。
当時のように、ウィンドサーフィンが盛り上がってくれることをせつに、願うばかりです。

その昔はもっと、盛り上がっていたらしい。
そんなを経験した貴兄、当時のウィンドの楽しさをもっと、沢山の人に語ってくだちゃいね♪
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

総ちゃんです

お~お、語ってますねえ~
最近バリバリのサーファーが二人(一人はカッチョエエ女の子よ!)入って来て、海ネタでは凄い盛り上がってウィンドに興味示すんだけど、面倒見るのが面倒で・・・オレってだめっすネエ

by 総ちゃんです (2008-11-05 00:59) 

robo

僕が初めてサーファー艇に乗せてもらったのは18歳のとき・・・
でも本格的に始めたのは30歳からです。
ずっと憧れていたけど、時間や金銭的な問題で始められなかったなぁ。
すでにサムタイムカップは終了していたから、人気のピークは去った後でした。
by robo (2008-11-05 06:12) 

おやじ

ナンパ成功率を上げるためにウィンド始めた。
今、ひっかかるのはおっさんだけだ(爆
材木座で感じるけど、学生さん達はけっこう頑張ってるでねーの?
あの輪の中におっさんは・・・入れないけどね。
by おやじ (2008-11-05 06:33) 

山ちゃん

★総ちゃん
 会社にサーファーの女の子が2名もいるとは海の話は楽しそうですね。
 ウインドに誘い込んでください。
 そして、忘年会に誘いこんでください(やっぱ、こっちかよ~(^O^))♪

★ロボちゃん
 まったく、ロボちゃんとは境遇が似てますよ。
 僕も同じ頃からはじめ・・
 ウインドサーフィンの魅力はたまらんですね。
 ロボちゃんも伝導師になって、ギャルサーファー増やして~

★おやじさん
 ザイモクも学生、頑張ってますよね。
 将来、ウインドを盛り上げていってほしいものです。
 海岸線を逗子方面からトンネル抜けて見えるザイモクの三角セイルや、学生セイルも好きな景色です。
 おやじさんはギャルなウインドサーファー(いないか~?)をOJに~(笑)・・
 盛り上げて行きましょーう♪
by 山ちゃん (2008-11-05 08:15) 

ぴょんいち

僕も最初にウインドに乗っけてもらったのは(サーファー艇のうしろね)は25歳の時でした。一時期はスキーとかテニスみたいに流行ったからね~
by ぴょんいち (2008-11-05 09:00) 

catman

同感!ウィンドやる気のある若者(笑)がいるなら、古い道具でセット組んでプレゼントしてあげるのに、といつも思っております。
2セットは組めるなぁ~(汗)
by catman (2008-11-05 09:01) 

げんきち

大丈夫だっかぁ~??
和式で散弾銃放ったらエライことになりまおます(^^;
ワタクシが最初に乗ったんはびわ子ちゃんで古~いティガのオールラウンド艇でちた!
すでにウィンド全盛期が過ぎてたのも気付かず、ギャルにモテモテを妄想してたけんども…(~_~)
確かにワタクシより若手が周囲にも少ないっす~!
山ちゃん湘南ギャルへのアプローチよろちくねっ(^-^)v
by げんきち (2008-11-05 12:29) 

おかず

まさにその通り!
学生さんも頑張ってるけど、卒業後も続けてくれてるのかなぁ?
昔は一瞬でも会社に「部」を作って活動し始めたけど
今は遠い昔の話です(泣)。
by おかず (2008-11-05 17:30) 

高ポン

夢を壊すようで申し訳ないですが…最近の若者は、金の掛かるスポーツしません。まず、車乗らない、夏に海行かない、冬にはスノボすら…ましてや、ウィンドなんて…これが現実です(悲)
そんな、若者のパパより
by 高ポン (2008-11-05 18:43) 

山ちゃん

★ぴょんいちさん
テニスが上手いと、カッコイイ。そんな感じだったんでしょうね。ウインドサーファーも!
是非とも、かわいいギャルをウインドサーファーに~。
忘年会には、かわいい、サンタさんを~(また、これかい~(^O^))

☆catmanさん
 さすが、エグゼcatmanさん!
 ウインド、やりたい! っている若者が沢山、あらわれると、いーんですがね。~
 ちなみに、いー感じの新しめの道具でしたら、僕がほしいくらいです。
 ○刑にされそ~(^O^)♪
☆げんちゃん
体調への食い付き、あざーっす。
気弱な僕に、湘南ギャルのアプローチはムリでごじゃります。
やはり、プレボーイげんちゃんには忘年会、ギャル同伴ということでご相談できませんでしょーか~(^O^)
うぃーん♪

☆かずさん
会社にウインドサーフイン部があるなんて素晴らしい。
まだまだ、部の再開、いけますって!
会社の若いギャル部員と盛り上がりましょーう(僕は迷走ぎみ~)
今週末は、北風びゅ~ですよー♪

高ポンさん
そーらしーっすね。
若者の車離れ。
僕が若い頃、給料の大半を車に注ぎ込んでたこともあったのに。
時代なんですかね~(さびし~)
そうだ! まずは是非とも、息子さんをウインドサーファーに~♪
by 山ちゃん (2008-11-05 20:04) 

cbr

いや~~
サーファー艇、懐かしいですねえ!
サムタイムワールドカップ
ビヨンダンカーバック、ロビーナッシュ、いいですねえ(^。^)


by cbr (2008-11-05 23:46) 

eslo

高齢化社会ってほんとヤバイよね~!
もっと入口を広げて入り易くしないとね。
その為にも、メーカーさんに安くてカッコイイ entry modelを開発してしてもらいたいです。
こっちもほぼ同じ現象だけど、20~30代前半の若者グループいますよ!
てか、昨日も雪降ったし週末も冬型バッチリで雪予報なので、シーズン終了~の予感ッス・・・。
by eslo (2008-11-05 23:52) 

ヤンヤン

マイナーなスポーツですよね。
なんといっても 
道具が高い
場所をとる
風が吹かないとできない・・・・。

なんてことがメジャーにならない理由なんですかね。
by ヤンヤン (2008-11-06 08:00) 

山ちゃん

☆cbrさん
はじめまして(違ってたらごめんなさい)。
  サーファー艇はやはり、懐かしく感じます。(僕も色々と思い入れがあり~)
サムタイムの頃はかなり盛り上がってたようですねー。
サムタイムは当時、吸ってましたが・・(関係ない~)
ロビー、ビヨンは今でも、カッコいいですね~。

☆エスローさん
20代~30代前半のウインドサーファーのグループがいるなんて素晴らしいー。
今のままだと、10~15年後は、どうなっちゃうんでしょう。
メーカや、ウインドショップなど昨今の厳し経済状況ですが、がんばって~・・です♪
by 山ちゃん (2008-11-06 08:05) 

山ちゃん

☆ヤンヤンさん
 道具高い、風吹かない、ありますねー。
 若いサーファーと話をすると、興味はあるけど、難しそ~、道具が沢山あって大変そ~、と何度か言ってましたね。
 ここらへんも課題の一つかも~♪
by 山ちゃん (2008-11-06 08:41) 

あつし

オイラも初めてのウインドはサーファー艇で、山中湖でした。
懐かしいですね。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/a24windy/788468.html

当時すこしかじって、2006年の春に再びセイルアップから始めました!
昔と違い、オッサンばっかでびっくりしました。。。
by あつし (2008-11-06 22:05) 

山ちゃん

☆あつしさん
 あら、、あつしさんも僕と同じく、山中湖組なんですね。
 このときはセイルアップもできなかったかも・・(苦笑)
 ウィンドサーファーは現在、おっさんばかりです。
 酒飲友だちもできたし、これはこれでとても楽しい僕なんです♪
by 山ちゃん (2008-11-06 23:38) 

おー

昔はもっと吹いたのですかね??特に今年は吹きませんね(>_<)
本栖湖も5点台だったらしいし・・
夏場の湘南で冬の御前崎ぐらい吹き続ければきっとミラクルが・・

ちなみにサーフィンも見てると結構いい年した人多いですよ。

by おー (2008-11-07 00:53) 

山ちゃん

☆おーちゃん
 たしかに、サーファーも、おっさん、多い~(笑)
 若者も多い感じもします。
 30代の女性にサーフィンをはじめる人が多いのには、驚いちゃいます(@@)♪
by 山ちゃん (2008-11-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。