SSブログ

オイラ、『板前さん・・きどり』。 [MyLife の想い]

我が家にはオイラのマイ中華鍋があります。
そして、
我が家のキッチンは、ぶりぶりのガスでもござります。
IHなどではござりません。
これはまさに、強火が基本の料理するためで、鍋ふりしたいし、中華鍋みたいな底が丸いヤツを使いたい・・
火はまんべんなく、ゴーゴーと、トロリンちょ。
そんなオイラの勝手な考えとなっております。

まずは週末の土曜、昼飯に『パパがつくるチャーハン』をもてなしてみた。
じつはオイラ、よくチャーハンはよくつくるです。
P2130081.JPGP2130082.JPG
P2130084.JPGP2130085.JPG

ちょいと、中華鍋のチャーハンづくりはスキで今回も、ぱらぱらチャーハンと適度なお味は評判よくオイラ、気をよくした。
隠し味というヤツがポイントと信じ。

翌日、引き続き、気をよくしているオイラ。

10数年ぶりに、魚をさばくことにした。
買い物に行くと、『天然のいなだ』をみつけた。
一応、札に天然と書いてあった。
目が澄んだヤツだ。
いなだ はそんな感じで鮮度を目でみたりする。お値段、398円也。
オイラ、魚の目利きや、さばき方、ガキの頃の渓流つりと、バイトしていた魚屋で見真似で得たものだ。
でも、見真似なんであてにならない(笑)

じつは嫁の前でさばいたことはなく、買ってきた魚をみた瞬間、
嫁:『なんてものを買ってきてしまったのよ~』、『責任もって料理してください~』。
オイラ:『ひさしぶりなんで自信ナシ』。

でも、手は何気に覚えてるもんです。
P2140090.JPG
頭をおとし、
P2140092.JPG
エラを落とし、三枚にして、
P2140093.JPG
お刺身にしました。 ※盛り付けはまた今度[わーい(嬉しい顔)]
P2140096.JPG
でも、我が家の包丁、切れねえ~[もうやだ~(悲しい顔)]

子どもは、美味しいと絶賛し、すげ~量を食してしまった。
嫁さんもイイ顔して喜んでくれた。
そんなオイラはさらにさらに、上機嫌になった。[わーい(嬉しい顔)]
皆が喜ぶ笑顔が嬉しくてたまらない。[わーい(嬉しい顔)]
これは海に行く前日に料理するとイイぞ。[ー(長音記号1)]
そんな風にオイラは思ってしまった。
なぜなら、料理でしっかり胃袋と、ハートをつかんでしまうという妄想的な公式なのだ。

やはり、おろしたての刺身は、鮮度よく、「切ってパックに入っている刺身は乾いている」ようにも感じます。
骨からさくと鮮度が落ちるのかも?
さばく前の魚の保存にも少し、注意が必要です。

少しだけ、料理人さんの気持ちがわかったかのように錯覚した気分です。
親や、家族に料理をつくると、とても喜ばれると思いますし、嬉しく楽しいかも。

それにしても、刺身包丁+αの和包丁のセットがほしくなってしまいましたぞ。

来週、平日の水曜あたり、春1番?、2番?
天気図.jpgグル.jpg

まずは週末にふいてほしいものです。
少し、足をのばしてみよーかな・・・なんつーて♪

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 9

高ポン

う~ん、惜しい・・・
どうせなら、お玉も中華お玉を使いましょう~
何か、山ちゃんとおいら、料理のレパートリー似てるかも・・・
私の場合、炒飯の隠し味は、最初に生姜、中に味覇、後にナンプラーてな感じです。
一応、LAのチャイナタウン仕込みでしゅ~(笑)
そして、毎年、築地で本マグロのかまや頭を買ってきて、下ろす係りは私でしゅ~

包丁と言うより、糸鋸が必要ですが(大笑)
刺身包丁と出刃は1本あると便利だよ~ん

by 高ポン (2010-02-17 21:56) 

ヤンヤン

三枚に上手下ろしましたね。
ある程度大きいほうがおろしやすいですよね・・・って俺は
ほとんど骨に肉が残ってしまうのですが。

それにしても398円安いっすね。
旬ですし、おいしいっすよね。
by ヤンヤン (2010-02-17 22:00) 

たっつん

勘違いなローカル気取りはかっこ悪いけど、なんか、板前だと、かっこいいなー!
オレもまた、湘南に住みたいよ
by たっつん (2010-02-17 23:30) 

おやじ

最近このブログ、きんちゃん方面に向かってますね!?(笑

by おやじ (2010-02-18 06:00) 

山ちん

☆高ポンさん
 じつは刺身包丁と出刃包丁、中華のお玉、ほしいとこなんです。
 隠し味の生姜とか、オイラも今度、まねしてみます(ペコリ)
 築地でカマ買ってさばくとはすごいですね。
 ご家族の皆さんが喜ぶ→→嬉しい→→料理したくなる・・気持ちわかります~

☆ヤンヤンさん
 ほんと、ひさしぶりなので、刺身にできてよかったです。
 魚屋のバイトではさばいていたのに・・・・(苦笑)
 ヤンヤンさんのお近くの「カクジョウ」も美味い魚がたくさんですよね。
 以前、義父がさばいてくれた、ブリがメチャうまでした♪

☆たっつん
 若い頃みたく、また、湘南に住むのもイイよ!
 でも、職人さんのあんたはイロイロな方面に行くので毎日、移動が大変かもね。
 毎週末、飲めるぞい!

☆おやじさん
 そーかもしれませんね~(大笑)
 飽きっぽいんで・・・・
 今週末も寒そうです。
 来週は暖かそうです(ニッコリ)♪
by 山ちん (2010-02-18 07:02) 

きんちゃん

山ちゃ~ん。
能ある鷹はアソコ隠してたのねぇ~。
イナダを叩いてミンチ状態にして味噌と万能ネギと混ぜてイナダのナメロウにしても美味しいよ。[ウッシッシ][手(チョキ)]

今年は、本栖湖チャーハン対決開催か?(笑)
by きんちゃん (2010-02-18 11:50) 

EVO7341

↑本栖湖チャーハン対決。是非審判員のひとりに混ぜてくださいまし(笑)
料理ができれば、海行く前日にその戦術は絶大な効果ありそうっすね〜
できない自分は無理っす。山ちゃん、すごいっす!
by EVO7341 (2010-02-18 14:55) 

おかず

確かに・・・
山ちゃんのブログ、いいねぇ~。アットホームな感じ。
今度、チャーハン食わしてください。
うちも中華なべ&おたま有ったけど、捨てられました・・・。
理由は使わないから!です。

by おかず (2010-02-18 18:26) 

山ちん

☆きんちゃん@プロシェフ
いなだ ミンチなのね! こりゃ、美味そう。
さすが、プロシェフ!
きんちゃんとこは、美味い料理を奥さんや、お子さんたちに前から、ふるまってるんだよねえ~。
いつも、感心しとるよ。
さておき、とても、とても、チャーハン対決など、きん@プロシェフとはムリでござります~ので他の方、推薦しときます~♪

☆evo兄貴殿
きんちゃん vs 高ポンさん or かずさん ということで如何でしょう?
まちがいなく、お二人とも、イイ腕前だと思います。
オイラも一緒に審査員にさせていただきます(笑)
美人な奥さまをおもちの、evo兄貴殿もきっとお料理、得意なんでしょうね~♪

☆かずさん
やっぱ、男は中華鍋ですよねえ~!
「中華おたま」・・・、ほしいんですよ!
かずさんも、かなりのチャーハン名人と見ましたぞ。
今度、レシピ、だしてね。
本栖湖、チャーハンつくり大会に、かずさんをエントリーしておきました~♪
by 山ちん (2010-02-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。