SSブログ

やったぞ@チャリダー。 [MyFamily の想い]

チョイと、親バカ・ストーリー。
さて、オイラ、
いつから、『補助輪ナシのチャリ』に乗れるようになったんだろう。
残念ながら、ガキの頃、かなり前[もうやだ~(悲しい顔)]の話だから、憶えてない[がく~(落胆した顔)]

日曜日。
娘ちゃま、4歳。
補助輪ナシでチャリを漕ぐ日である[パンチ][ドコモ提供]
P7250576.JPG

<はじめのイメージ>
  オイラ:走り、支える、走り、支える、走る。
  娘:こける
  オイラ:懸命に盛上げる。
  娘:くじけぎみ・・
  オイラ:『がんばれ~、『やらないと、乗れないぞー!』 と声大きくなる
  娘:こけて、足と、手をすりむく。
  娘:泣く・涙

乗れるようになるまでのイメージはこんな感じ。
でも、実際は全然、ちがった。

<やってみると・・(実際)>
  オイラ:いくよ~(軽くうしろから支える)[わーい(嬉しい顔)]
  娘  :う~ん[揺れるハート]
  オイラ:せーの(合図)
  娘  :足で漕ぐ、なんとか、漕ぐ
  ・・・・
  オイラ:一人で走ってるぞ~![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
  娘  :おおお~、、やったあ~! やったああ~![ー(長音記号1)][るんるん][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

めでたく、今日、乗れました。[パンチ]
所要時間、およそ5分。
 
ヒザや手を擦りむいたり、コケたりして、子どもに、ヤル気の継続をさせには、どーしたらいい?・・なーんて思ってました。
こんな簡単にできるなんて、ほんと驚きです[わーい(嬉しい顔)]
オイラも、『がんばれ~』とか、『もう4歳なんだからね!』とか、根性論を言わないといけないと思っていたので、ホッ。

これから、お子ちゃまに、補助輪ナシの乗り方を教える方、コツ、教えますぞ。
大人の乗れない方も今がチャンスです(まあ、いないか・・・[ドコモポイント])。

この子もいつか、Surfキャリアなんか、付けてたりして・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヤンヤン

内の娘もようやく 先日乗れるようになりました が ・・・・。
進むは良いが、とまるのがダメ ダメ。
自転車が整備もされず古いってこともあって
ブレーキが硬いのもあるのですが。

家は、ヘルメット着用、手袋、長袖、長ズボンでやらせてます。
怪我するとあとで びーーびー うるさいので。
by ヤンヤン (2010-07-26 09:18) 

たくみ

もう、ひなお嬢様は4歳ですか・・・!

いやぁ、あっという間に大きくなりますね!



っていうか、それだけ、オヤジは年をとるということで・・・(自爆


子の成長を見る親の気持ちは格別でしょうねぇ・・・( ..)φメモメモ
by たくみ (2010-07-26 10:55) 

おやじ

あいや~ここにも親バカがおりますな(笑
ウチのガキも4歳前後で乗れるようになってたかな...
最初から補助輪付きは与えておりません!
ウチのガキは運動神経バツグンっす!ってオレも親バカ(爆
by おやじ (2010-07-26 19:59) 

高ポン

そのうち・・・
逆に、一輪車教えてくれるでしょ~(笑)
当然、私も教わりましたが・・・
挫折しますたあ~(爆)
by 高ポン (2010-07-26 21:09) 

総ちゃんです

家の奥方は10年位前に初めて自転車に乗りました。
こんな事ばらすと、オヤジバカと言われそうです(爆)
by 総ちゃんです (2010-07-26 22:47) 

山ちん

@ヤンヤンさん
そーですか~・ヤンヤンさんの娘さんも乗れたとこだったんですね!(^^)
おめでとーっす。
怪我は心配ですよね。
オイラもそんな心配はしてます。です。

@たくみさん
そーなんです。もう、4歳・・というか、今度、5歳です。
皆、歳とるわけです(^^;
最近、体のアチラ・コチラがギリギリいうてきました。
運動不足満載!
今週は平日倶楽部の活動したい~っす♪
今は週末もイイ感じ~!

@おやじさん
まったく、親バカぞ~でございます(^^;
おやじさんの息子さんは運動神経、よさそうですよね!
親父似? なんでしょーか!
週末、またまたイイ感じに!

@高ポンさん
そーですよね!
こどもは覚え、バツグンです!
隣の一年生の女の子も一輪車、上手です。
こどもにもそのうち、教えられちゃうんでしょーね。
でも、うんうん、何気に嬉しかったりしちゃうかも~♪
もさか、高ポンさん、お嬢さんに今も・・(爆)

@総ちゃん
奥様、あっぱれ、お見事だと思います!
きっと、総ちゃん家の方は高級な地域で利便がヨイのでチャリニーズはあまりナイかと。
我が家の奥方はUpDownのあるとこで育ったせいか、チャリは遅かったそうです。
地域性もあるみたいで~す。
by 山ちん (2010-07-26 23:13) 

kyon

祝!初乗り!ですね(*^_^*)
私はいくつで乗れるようになったんだろー?なんて、
考えちゃいました。砂利道で練習してたのは覚えてるんですが・・。

土日、ちょっと良い方向に予報が変わりましたね!
私も週末狙いです♪
乗れたらいいな~。
by kyon (2010-07-27 09:36) 

ぴょんいち

親ばか~うちは二人ともカミサンがいつの間にか教えて乗れるようになってたんで、苦労(楽しさ)が判りまへん。
週末乗りたいすね。ウインドすよ。
by ぴょんいち (2010-07-27 12:36) 

山ちん

@きょんさん
うちの嫁さんも、砂利道で練習したみたいです。
パパさんから、可愛がられながら、教えてもらったんでしょうね!
週末、吹くとイイです→吹いて~って感じです。

@ぴょんいちさん
二人のお子さんは奥さんが教えたとは見事ですね!
三人目は、ぴょんいちさんで!(爆)
週末、吹いてほしいでっす。
by 山ちん (2010-07-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。