SSブログ

らーめん事情@湘南界隈(其のⅠ) [食への想い]

すっかりと、涼しくなりましたネ。
これから、南西~西風の季節がやてきます。
そんな寒いひと乗り後のラーメン、たまらなく幸せなもの。

辻堂の名店、ガンコオヤジの店(現、ラーメン博物館)がなくなって随分(15年?)たちます。
はい。 ココは喋ると、店主に怒られましたヨ。

湘南@茅ヶ崎界隈 其のⅠ。
なんだか今日は美味いもん、喰いたくなってきましたぞ~。

①横浜屋の肉そば
P1001375 横浜や肉そば.JPG
 ココ、茅ヶ崎~辻堂の桜道にあります。
 肉そば、なかなか、イケます!
 ¥780 ボリュームあり。大盛り不要。

②らーめん樹の塩らーめん
P1001323 いつきの看板.JPG
 辻堂駅南口~西口にあります。ちょっと、目立たない。
P1001355 樹 塩.JPG
 夜遅くまでやってます。
 ¥550? さっぱり、美味い。麺カタ をおすすめします。

③サッポロ軒の味噌、醤油
 茅ヶ崎駅南口。昼間しか、やっていない。昔ながらの味です。
P1001326 サッポロ軒.JPG
 ちょっと、臭みが強いので苦手な方は要注意。
 昔から住んでる地元の人に人気あり。

④BUBU茅ヶ崎
 茅ヶ崎南口。ココはボチ・お気に入りです。
 ちょっと、味濃い目だけど。
P1001378 BUBU1号.JPG
 BUBU1号¥630、BUBU2号¥680ともに◎
P1001220 BUBU2号.JPG
 替え玉¥100

⑤らーめん・梵
 辻堂駅西口~チサンに向かう浜竹通り沿いにあります。
P1001322 梵の外.JPG
 小奇麗で駐車Pあり。
P1001321 梵.JPG
 鰹だし。ちょっと、鰹がオイラには強い。

⑥鐙
 茅ヶ崎駅南口。鰹の醤油ベース?
P1001291 鎧.JPG
 上記、梵に似たお味のような気がします。
 同じく、駐車Pあり。

⑦小林屋
 茅ヶ崎駅北口~車で10分。
P1001239 小林屋.JPG
 有名チェーン店です。味は超濃い。
 毎月は行かないけど、たまに行くと刺激的~。  
 チャーシュは焦げ目をつけてあり◎

⑨辻堂らーめんのマー油
 辻堂南口。オイラ、マー油をSelect。
P1001328 辻堂ラーメン マー油.JPG
 ¥750? 替え玉¥150

⑩リンガーハット辻堂店
 辻堂駅南口徒歩10分弱
P1001353 リンガーハット.JPG
 現在、大盛り無料。
 オイラ、先日、はじめてリンガーハットを食しました。
 なかなか、お値段とイイ感じです。
 駐車Pあり。

★★番外編★★
 ★横浜港北区のラーメン桃源
 オイラが10年ちょっと、通い続けるお店。
320x320_161894[1桃源].jpg
 魚貝をベースにした塩は絶品の粋。
 店長もイロイロとよくしてくれま~す。
 ココは今だ、オイラのお気に入りベスト1★
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

代休大王

アロハ 山ちゃん

遅れてやって来た夏休み、乗りまくりでしたね!
見事でやんす。トリップウインド、イイですね〜 ワテは江ノ島東浜以外でやった事がほとんど無いので、憧れますわ〜

ちなみに、ワテは夏休み最終日は、翌日からの仕事を考えて、旅に出逃げちまおうかとよ思いました。

チャオ
by 代休大王 (2010-10-03 18:33) 

総ちゃんです

最近呑んだ後のラーメン自粛しているので、ラーメン激減してるかなあ(笑)

亀レス?ですが、オマ史上最高っすかあ~ ええなあああああ
そろそろ波乗り恋しいっすねえ
カナハはこのところ連日波入ってますね! 風弱いけど。
http://www.mauiwindcam.com/
これ見てる?? 
by 総ちゃんです (2010-10-03 19:48) 

おやじ

次回ココスミーティングだけでも出席します(*^^)v
by おやじ (2010-10-04 05:49) 

EVO7341

お〜〜〜あの小林屋がチェーン店だったとは知らなかったっす。
本栖の帰りには必ず二宮にある小林屋で味噌ラーメン喰ってました。
オイラ的には超お気に入りのラーメン屋っす。
茅ヶ崎北口にもあるなんて耳寄りの情報ありがとう!
早速今度いきまーす(笑)
by EVO7341 (2010-10-04 10:01) 

山ちん

@大王さん
わかりますよ~。わかりますよ~。
旅にでたくなる気持ち。
オイラも最終日はイヤイヤ状態でした(笑)
やっと、社会人復帰しております。

@総ちゃん
呑んだ後のラーメン、ダメですよね~!
オイラはほぼ、定番となりつつ。
そして、度重なるBBQ効果もあり、かなり太り気味~(笑)
mauiのライカメ、最近、見てない~っす。
airチケット、とろうとしてますけど、既に結構、混んでる~んです(汗)

@おやじさん
ココミーだけじゃなく、ガストミーティンも是非!
マックスミーティングもイイかも~ですヨ。

@evo7341さん
茅ヶ崎は産業道路にアリマス。
厚木はR129にアリマス。
たまにホント、食べたくなりますよね。
オイラは日曜、お気に入りのラーメンを食べに、横浜港北まで行ってしまいました~(笑)
by 山ちん (2010-10-05 03:29) 

ぴょんいち

やっとアップしましたね~もはや懐かしいオマ・・・また、同じコンデイションで乗りたーい。今思い出しても楽しかった~
by ぴょんいち (2010-10-05 12:33) 

あ63

 実は土曜の一人ライドの時(現地はSやLショップ系列?の人たちで結構賑わってましたが)、無料の西湘を利用したので途中下車して(電車ではないが、、、)産業道路の⑦小林屋で今期限定塩野菜ラーメンにチャーシュートッピングで堪能してきました。
 流石にオマではないので流される心配は無かったけどやはり体力消耗>>>高カロリーとたんぱく質を体が欲してました。またご一緒よろしく!!!
by あ63 (2010-10-05 23:07) 

山ちん

@ぴょんいちさん
『今思い出しても楽しかった~』←ほんと、そのとおりですよネ! 今年のオマシーズン一発目、忘れられません。もう、お腹いっぱいっす♪

@あ63さん
マジっすか! ロンリー@伊豆ですか! 流石、行動力ありますネ!
連絡お願いしますヨ~!
オイラ、一人だと思い、さびしいのでやめてしまいました。
あ63さんを見習わねば!
by 山ちん (2010-10-06 06:29) 

代休大王

そうなんですよね〜
長い休みの後は、社会復帰に1週間はかかりますよね。
早くウエイブやりたいッス
by 代休大王 (2010-10-06 08:30) 

山ちん

@大王さん
やっと社会人復活と思いきや、またまた、3連休~!
北系の風ですよネ。
トリップモードに盛り上がっております~♪
by 山ちん (2010-10-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。