SSブログ

ご注意@ヤフオクにおける詐欺メール(><) [Sea の想い]

そーいえば、少し前の話になります。

欲しいなあーっと思っていたボードが、ヤフオクに出品されていた。

 

僕にとって、初めての10万入札・・(結果は数千円差で落札できず・・)

後日、下記のメールがヤフ-IDのメールに送られてきた。

--- 以下、送られてきたメール ----------------------------

はじめまして、私は当オークションの出品者です。
 
突然で申し訳ございませんが、昨日終了したオークションで最高落札者様が
 
商品のキャンセルをされたのですが、二番目の落札者様は商品の落札が出来なかった時点で
 
他の商品を購入されたとの事で現在は購入者がいない状態になっているんですが、
 
もしよろしければ貴殿の入札額で商品を購入していただけたらと思いメールさせていただきました。
 
取引内容としましては、お支払い終了時に商品の発送とさせていただきます。
 
ご検討よろしくお願いします。
 
オークションID:
99@@@@@

--- 送られたメールはここまで------------------

「お支払い終了時に商品の発送とさせていただきます」・・・& hotmailで来たところが、実に怪しい。
手渡しなら、考えますーという旨、返信したが全く、音沙汰が無く・・・

ヤフー詐欺だったのかなーっと思っていたら、琵琶湖のウィンド知り合いもどーやら、同様の詐欺にあったらしく。

(その知人は出品者で、偽装をされた立場)

何れにしても、ヤフオクはきちんとしたルールに基づかないと詐欺の時の保険が利かないので注意が必要。

僕もおいしい話には、気をつけなくちゃ・・♪

皆さんもご注意くださいねー♪


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ぴょんいち

はー、こんな手があるんすね。気をつけよっと。
by ぴょんいち (2007-11-26 08:56) 

きんちゃん

ちぇ!引っかからなかったか。。。
次は、誰にメール送りましょうか?ぴょんいちさん。
by きんちゃん (2007-11-26 11:59) 

ぴょんいち

次はおー君か、かわさんだな。どっちも引っ掛かりそう・・・
きんちゃん、山分けな。
by ぴょんいち (2007-11-26 12:45) 

NO NAME

おー君は我々のお客さんなんで、手を出さないで下さい。
た○み親分に怒られます。

マジ話、この手はたまに聞きます。
スパムメールもそうですが、何でわかるの??的な状況がよくありますが
想像以上に情報流出してるかもしれませんね。
最大限の自己防衛が必要ですな。

海行きたいゾ~。
by NO NAME (2007-11-26 13:22) 

おかず

↑↑
名前忘れた。
by おかず (2007-11-26 13:23) 

193

おいらだったら振り込んじゃったかもー?
世の中、何を信用して良いものやら><
↑深刻?
by 193 (2007-11-26 22:30) 

おー

なにげに写真かわいいですね!
写真見てニコニコしてる山ちゃんの顔想像できますー。
でも自分のほしいものが自分の納得いく価格で買えればいいと思いますけどねー。海行きたいっす。
by おー (2007-11-26 22:42) 

akimo

えー、そんなことあるんですか!!
こわ~。
高額商品は、慎重な取引が必要ですね。
でも、どうしたらいいんだろう。
by akimo (2007-11-26 23:05) 

山ちん

>ぴょんいちさん
 そーなんです。こんな手があるんです。
 危うく、やられそーになりました(汗)
 くれぐれも、純粋な、おーちゃんを陥れないよーにお願いいたします(^^)

>きんちゃん
 他人事ではありませんよ。
 きんちゃんもやられちゃうぞおおお~(^^)
 おっ、、確信犯、、めっけたあー!
 怪我の具合はどーですか?
 早くよくなるといいね♪

>NoNameかずさん
 あれっ、改名したんじゃありませんでしたっけ?(^^)
 ほんと、この手の話はよく聞きますが、自分にあるとぞおおーーっとします(汗)
 そーそー、 おーちゃんに何かあったら、た○み親びんがでて来ちゃいますね!
 そろそろ、トリップ計画しまひょ~♪

>193さん
 そーなんです。
 ウィンドサーファーだと、僕は何気に信用します。
 あっても無いのに信用しちゃいます。
 先ほど、実行しちゃいました(詳細は今度、会ったときにでも。。)♪

>おーちゃん
 写真にコメント頂き、ありがとーです。
 まあ、単なる いつもながらの親バカです。
 そーなんですよね。
 納得できる価格で買うことができれば満足なんですよね!
 膝が早く治ると、いいですね。
 完治したらまた、海に一緒に入りましょー♪

>akimoさん
 高額商品はリスク満載です。
 実は、すごーく勇気を出して入札したんですが、落札できずに良かったーと正直、思っています。
 高額商品のオークションはやはり、直接手渡しが基本なんでしょーか?
 でも、僕はウィンドサーファーに悪い人はいないと信じています。
 だって、シーマンシップですから・・
 akimoさんも怪我の具合はいかがですか?
 早くよくなって(今週、復活?)、一緒に海に入りましょーう♪
by 山ちん (2007-11-26 23:41) 

たくみ

やまちゃんもあぶなかったですねぇ。

おいらもまったくおなじメールきたことあります。

次点ということで、ご丁寧に振込先まで指定してこられて、
あやうく振り込むところでしたよ。

たまたま出品者と以前取引したのでメールしたら、
まったくおぼえがない!ということで、急遽ヤフーにメールして、
対応してもらいました。

最近はヤフオクも取引ナビでのやりとりを推進してますし、
メルアドの表示は、詐欺メールのターゲットになるので
要注意ですね!!!
by たくみ (2007-11-27 00:05) 

山ちん

>たくみさん
 あらあー、、たくみさんにもメールが来ましたか!
 振込先までご丁寧に記載されているとは呆れるばかりですね。
 全く、おやじたちをくいものにする、この手の詐欺は許せません。
 お金に不自由していない方々に、このよーなメールは送って欲しいものです。
 気をつけましょーう♪
 
by 山ちん (2007-11-27 21:57) 

ヤンヤン

ミニーのカートがあるんですね。
娘がいたら、大騒ぎになりそうです。
by ヤンヤン (2007-11-28 07:56) 

山ちん

>ヤンヤンさん
 そーなんです。ミニーや、ミッキー、ドナルド、プーなど、ディズニー盛り沢山なんです。
 あと、アンパンマンもありますね。
 子どものハートをグッ・・と握る術、僕も仕事に取り入れたいもんでーす♪
 キャハ・・
by 山ちん (2007-11-28 21:47) 

robo

遅レスですが、僕も先日オークションに入札・落札できなかった後に同様のメール来ました。
出品者が知人でしたので、聞いてみたら詐欺のメールでした。
嫌な世の中ですね。
そんなことはどうでも良いけど海行きテー
by robo (2007-12-01 07:24) 

山ちん

>roboちゃん
 ありゃ、やはり、詐欺メールが来ましたか!
 僕なんか、僅かなお小遣いで、ウィンドライフを過ごしているのに。。
 海、行きたいですね~。
 明日は西風、吹くんでしょーかね?
 とりあえず、期待?してみよーです♪
by 山ちん (2007-12-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。