SSブログ

3/14(土)◎ ホワートデーの海@皆さんも海難事故には気をつけて! [Sea の想い]

昨夜は、ウィンド仲間の語らいの新年会であり、とても楽しい時間をすごすことができ、二次会のカラオケでも誰も歌わず、よく飲み、これまた楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
全員で、17名(16名+193ちゃん)。 おやじばかっり~(大笑)
幹事のおやじさん、ありがとうございました。
次回もヨロシクでーす。

今朝は予想通り、大雨 & 強風(江ノ島Max29m)。
テンション下がりぎみ。
こりゃ、、湘南クローズかと、Familyでご飯をとり、のんびりと。
その最中、おかずさんより、お誘いコールを貰い一路、東へ。
P3140295.JPG
やはり、湘南、江ノ島~茅ヶ崎はクローズ。
七里ガ浜もクローズ。沖から、でかいスープがやってきます(汗)
P3140289.JPG
鎌倉到着時、少し、風落ちるが、某波○説の予報とおり、吹いてくれましたね。
動画でわかりにくいけど、沖の波はかなり、デカイ。


今日は、Ezzy 5.2㎡+リズム82でオーバーながら、楽しむことができ満足度は高いっす。
4.7㎡にすればよかった~

あと、笑わせて頂いた事件も・・・
行きはプレーニングしにくい・・・
そんな嘆きが聞こえたウィンドサーファーのフィンの取り付けはこんな感じ。
P3140296.JPG
最近のトレンドらしい
P3140298.JPG
ハハハ。。(^^)

最後に今日は、悲しいできごともあった、、、

今日、鎌倉で海難事故があり、私は偶然にそのレスキュー現場にいました。
やはり、私も由比でデカ波に巻かれ、浜近くまできたところで、ウィンドサーファーがレスキュー隊に心臓マッサージをされている姿が見えました。
仲間だったら、、、との思いから、様子をみていた。
事故にあわれた方は、私とは面識がない方でしたが、同じ、ウィンドサーファー。
「がんばれ~、がんばれ~」と私は浜で口ずさみましたがとても、その場にいられず、ごくわずかな時間で立ち去りました。
陸からみていた方が様子がおかしいので、ウェットを着て助けに向かったと、現場にいたご本人の方が言われていたように思います。
沖で、道具を離してしまったようだと、ある方が言われていた。
意識は戻っていないが、、

助かっているといいな、、と今日の夕飯時も妻に話をしていた。
心から、そう願った。
私と同じような年齢にみえた。
きっと、妻も子どももあり、もちろん、親や兄弟もいるだろう。
そんなことが、色々とよぎった。

そして先ほど、ニュースで、亡くなったことを知った。
文書.jpg
面識はない方だが、かなり悲しいです。
心からご冥福をお祈りいたします。

荒れた海に入っていた私もその一人です。
自分の技量をわきまえ、荒れているときは海に入らないのも決断のひとつと今後もしたい。
妻も子どももいるし、親や兄弟、仲間だって沢山いる。
安全第一で楽しく、ウィンドをやっていきたい。

ヘルメットはこんなWaveコンディションでは必要です。
みているヘルメット、被ってない方、是非、買いましょう(カッコ悪いけどね)
死んだら、悲しむ人が沢山、いますよ。

駐車場でモカ蔵さんと、ライジャケの話もした。
ライジャケ、最近、使用してないけど、必要ですね。

皆さん、くれぐれも、ほんと、ほんと、安全第一でいきましょう。
心から、今、そう感じています。
ウィンドサーフィン、やはり、趣味のひとつ。
もしものときは、悲しむ人が沢山、いるのです。

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

おかず

今日はお疲れっす。
楽しかったけど、悲しい1日だったね。
ライジャケも泳ぐ事を考えると邪魔になるけど、メリットの方が多い気がするな。
だから自分も、むか~しのライジャケを今も愛用しております。
やっぱり安全第一やね。
by おかず (2009-03-15 00:27) 

kyon

お疲れ様でした。
午後、レスキューの消防車が材木座方面に向かったので、
なにかあったのかな・・と思っていました。
夕方、ウインド仲間から、事故のことを聞きました。

ウインドという自然相手のスポーツ、
その日の海に出るかどうかを決めるのは自分。
時には「出ない」という勇気も必要。
昔からそう思っています。
命を落としてからでは遅い。
常に心において、楽しんでいきたいものですね。


と、話は変わりますが、「最近のトレンド」笑わせていただきました!
むか~し、私もやっちゃったことあります(^_^;)

by kyon (2009-03-15 00:40) 

takeyan

鎌倉でのウインド、午後に楽しんだけど、ちょどそのころ事故があったとは知りませんでした。ほんと、残念だね。自分も安全にウインドできるよう、気を付けたいなあ、と感じました。
by takeyan (2009-03-15 00:43) 

たくみ

きょうは二日酔いで起きれず・・・・

なんでおいらだけ?なんですかねぇ(-.-)


材木もがっつりだったようですが、




不幸な事故もあり、
他人事ではなく、

気をつけて

楽しみましょう・・・・
by たくみ (2009-03-15 01:15) 

おやじ

お疲れでした、
事故はお互い気を付けましょう、
オレはメットだけでなくブーツもお勧めしますが...

あとニュートレンドの件ですが、
ヤツはそのうち、あそこにジョイントを取り付けると思います(笑
by おやじ (2009-03-15 05:27) 

あつし

事故は悲しいですね・・・・。昨年もサザビで同じような事故がありましたし。。。
やはり、昨日ザイモクを見ただけでスルーした自分は正解でした!自分の技量をわきまえましたので(笑)

トレンドの最先端を行くのはもしや、あの方では? ビクター 193 フェルなんです!!
by あつし (2009-03-15 07:10) 

akimo

いや~、凄い波だったんですね。
富津も先端の波は半端でなかったです。
それにしても事故は悲しいですね。
自分も気をつけないと。
by akimo (2009-03-15 07:46) 

おー

僕も今まで以上に気をつけたいと思います。
ちょっと危険を感じたときはライフジャケットつけたほうが良いかもしれません。僕はだいたいつけてますけど・・

最近のトレンドはうけました。
できれば現場に居たかった・・
写真のポーズも面白いですねー

by おー (2009-03-15 08:34) 

ぴょんいち

南系の湘南だと、流されても砂浜に着くからと楽観的になりがちですが、昨日位のコンディションだとライジャケとヘルメットは必須だと思います。
事実装着してました。
今後もみなお互い気をつけましょうね~仲間を亡くすことはとても辛いことです。
by ぴょんいち (2009-03-15 08:38) 

山ちゃん

☆かずさん
 お疲れした~!
 かずさんのライジャケ着用、見習いたいと思います。
 人って事故があると、気をつけるんですが、直ぐに忘れ気味なんですよね~
 安全第一でこれからのウィンドライフ、楽しんでいきましょ~う♪

☆kyonさん
 昨日はヤバヤバなコンディションでしたね。
 坂ノ下からも沢山のウィンドサーファーがでていて、あの波の中、すげえ~なあ~と思ってました。
 危険なコンディションはでない勇気も必要ですね。
 身にしみました。
 安全第一で楽しみましょう。
 最近のトレンド、もしかして大革命だったりして。。(笑)

☆takeyanさん
 あら、たけやんさんもあの大波の中、坂ノ下からでていたメンバーだったんですねえ~
 さすがです~
 ほんと、安全第一でいきましょう。
 そうそう、最近、呑み会、ご一緒していないような。
 是非是非、次回の呑み会は参加で~

☆たくみさん
 朝、連絡ないのでまさか、二日酔いだったとは~(@@)
 すげえ~、呑んだんでしょうね~
 また、呑みましょう!
 他人事ではなく、安全でいきたいっす。
 メットはたくみさんに進められて使用しはじめましたが、これ、正解です。
 事故にあわれた方の姿が忘れられないです。

☆おやじさん
 そーなんですよね。
 ブーツ、必要ですよね~。
 on"sブーツ購入して3、4年くらいたちました。
 はじめて、この冬に浜名湖トリップで使用しましたがなかなか、あわず。
 なれなんですしょうね~
 館山もよさそうでしたね~

by 山ちゃん (2009-03-15 08:48) 

山ちゃん

☆あつしさん
 僕ちんも自分の技量をわきまえて、ウィンドライフを楽しみたいと思います。
 だって、ウィンドは趣味のひとつですからねえ~
 横浜飲み会では話、できませんでしたね。
 また、呑みましょう!
 ご指摘のとおり、フリスタイラー、フェルさんです(笑)。
 今後のトレンドです!

☆akimoさん
 富津も波、でかかったみたいですね。
 akimoさんも強風で乗る機会、多いから、気をつけてくださいね~。
 最近は皆さん、ヘルメット、被ってるから、安全の意識が高まってるんでしょうね~
 そういえば、最近、一緒に呑んでないですぞ!

☆おーちゃんBigWaverどの
 そーいえば、おーちゃんは、ライジャケ、よく着てるね!
 見習いたいと思います。
 購入検討しなくちゃ。
 おたがい、気をつけて今後もウィンド、楽しみましょう。
 友達が事故にあったら、辛いからね~

☆ぴょんいちさん
 ご指摘のとおりだと思います。
 南系だと、オンショアで浜に着くと安心しがちですが、その前にあぶないです。
 僕も一瞬、道具を波に沖でさらわれたので、すげーー気合で泳ぎました。
 やはり、メット、ライジャケは昨日のコンディションでは必要ですね。
 仲間が事故にあわぬよう願いますが、事故にあわない備えも必要と感じました。
by 山ちゃん (2009-03-15 08:48) 

193

ワカメキャッチ仕様です。。。
by 193 (2009-03-15 20:24) 

51

お疲れさまです
事故は悲しいです・・・

そっちではWAVEの練習が沢山出来ると思っていただけにショックです。
ヘルメットは持っていないので絶対購入しようと思います。
by 51 (2009-03-15 20:53) 

山ちゃん

☆193ちゃん
 うん~~、Newスタイル、 ワカメキャッチ仕様!
 気にいりました!(笑)
 それより、ヘルメット、早期に購入しましょーう♪

☆51さん
 Waveできますよ~!
 春は例年、よく吹きますね~。
 3月にメッチャ吹くときが一番、波デカくなるような気がします。
 湘南で楽しみましょう。
 沖縄からの日を楽しみにしてますよ!
 Welcome会はいつなんだろうね~!
by 山ちゃん (2009-03-15 21:39) 

Tany

1933っちは材木のわずらわしい藻をぜ~んぶ回収しようとしてくれてたんでしょう。優しいヤツです(笑)。
by Tany (2009-03-15 23:22) 

総ちゃんです

前半と後半ギャップありすぎ。
今日のオマも夕方は怖かった~
ビビッチャいけないんだろうけど、とにかく気をつけましょうね!


by 総ちゃんです (2009-03-16 02:24) 

山ちゃん

☆たにちゃん
 藻はウィードをもってないので困りますねぇ。
 一掃してもらえると、嬉しいのだけど~♪

☆総ちゃん
 総ちゃんのパワフルな週末、さすがです!
 金曜、横浜で夜プレ! 土曜 館山! 日曜 御前崎!           すごすぎです!
 僕ちんは、マイルドコンディションで乗りたくなっています です♪
by 山ちゃん (2009-03-16 10:46) 

F7341

ほんと悲しいできごとですね。
決して彼の死は無駄にしないで
また、危険と隣合わせのスポーツだということを
肝に命じてやっていきたいと思いました。
特に波のサイズがある時や風の強いときは
自分の場合、ちょっとでも嫌だなあという思いが生じたら
やめちゃいま〜す。
また海にいたら未練も残るので、その場から、すぐ立ち去っちゃいますね。
で、あとは急遽、家族サービスですね!(笑)

193さんのフィンの事件おおうけしました〜〜
彼のブログにもコメントしておきました(笑)


by F7341 (2009-03-16 11:13) 

きんちゃん

材木座での事故の話を聞いて、自分だったら。。。

仲間だったらと思うと、ホントにせつないね。


材木座も普段楽しませて貰ってるゲレンデだし、安全第一でいかないとね。


1933っちのフィンにも。(笑)
by きんちゃん (2009-03-16 20:42) 

高ポン

確かに…
トライする事も大切だけど、最終的には楽しくないとねえ~
まあ~だから上達しないだろうなあ~(笑)
by 高ポン (2009-03-17 08:30) 

モトゾー

金曜日はお世話になり、ありがとうございました。

日曜日、クラブハウスで事故の話題が出ました。ちょっと前まで私と同じ
艇庫に所属していた方だそうで、クラブのオーナーが話してくれました。
ご家族の話もされていて、やまちゃんさんが書かれているように、特に
私なんかは無理をしないようにと改めて思いました。

OrionさんがLife Vestの方が浮力もあると教えてくださったので、
購入しようと思っています。。

で、今後ともよろしくお願いします。。
by モトゾー (2009-03-17 21:01) 

山ちゃん

☆F7341兄貴殿
 そーですね、、ちょっとでもイヤな感じしたら、僕もこれからヤメようと思います(マジです)
 波デカいのは僕ちん的に技量的に、ダメなので。
 兄貴を見習い、家族サービスに徹します!
 またまた、ご指導をお願いします!

☆きんちゃん
 仲間だったら、ほんと、涙ですよ。
 でも、同じウィンドサーファーだったので、気持ち的に、すごく おちました。
 しかし、今回は、トレンド で少し、笑いもありましたよ!

☆高ポンさん
 トライは大事ですよね~
 でも、それは、リスクを踏まえてですよね~
 無謀なことは今後、やめようと思います(やめてくれ~と家族にも言われてます)
 で、、話かわりますが、、高ポンさん、お上手なんでは?

☆モトゾーさん
 こちらこそ、金曜はありがとうございました。
 うるさくて、すんません。
 懲りずに、またまた、是非是非、飲み会にご参加ください。
 ザイモクにも行きますので、海でもあえると思います。
 また、こちらこそ、よろしくお願いします♪
 
by 山ちゃん (2009-03-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。