SSブログ

社食の昼食事情@適正価格? [MyLife の想い]

少しだけ、僕の昼食をお話させてください。

ほぼ一週間位は毎日、同じメニューが続きます。 毎日、同じでも好きなものは食べて飽きないんです。

直近は日々、塩ラーメン。お気に入りです。3週間くらい、毎日、食べてるかもしれない。今日もこれでした。

先日、都内の他の事業所へ行きました。久しぶりの自社の社員食堂。

最近はカフェテリアとかと、呼ばれているようです。

カレーライス、サラダ & ざる蕎麦 で600弱。 美味ければ、納得しますが社食なのにどうなんでしょう?

 

お客様の社食もたまーに利用させて頂くが、やはり同じような価格帯。

昔は社員食堂といえば安くて、大混雑でしたが今は満席! という感じではありません。

何気に近くのお店に皆さん、行かれているよう。

世間で騒がれる、顧客満足度をあげて社員食堂を賑やかにして頂きたいものです。

 こういう企画の仕事、やってみたいなあーと思います(素人的な希望)

きっと、企画スキな僕向きだと思いまーす♪・・・が。。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

おかず

安いど~、少なくとも我が社よりは・・・。
カフェテリアですか、我が社は「大食堂」です。
現在まで我が社の「大食堂」より悪い社食は見た事有りません。(ToT)/~~~
by おかず (2007-08-01 00:39) 

ヤンヤン

家はしだし弁当です。
これが うまくない。
この弁当は出来立てだったらうまいんだろうかと
いつも思いながら、ただ口に入れているって
感じです。
by ヤンヤン (2007-08-01 08:08) 

きんちゃん

う~ん。今時、600円出せば、高級とは言わないまでも、
それなりに数はありますよ。
社食って、民間飲食店的な行き残り・売上アップ的な
営業努力をすることはほとんどないですよね。
だからじゃないですか?
by きんちゃん (2007-08-01 18:02) 

akimo

いいなー、社食があって。
うちには社食なんてありません。
毎日、外でございます。
東銀座のあたりは、けっこう高くて1日1000円弱が相場でしょうか。(涙)
by akimo (2007-08-01 18:33) 

193

社員食堂ないっス。。。
故に愛妻(?)ベントざんす。
で、嫁の機嫌が悪いときは外食^^;
新宿界隈は800円前後でなんでもあります。
外食だと量が多めなので午後眠くなりますzzz…

おススメは『三国一』のサラダうどん750円也
by 193 (2007-08-01 21:45) 

oyaji-wind

仕出し屋の弁当が届くゼ!
費用の半分以上会社持ち、こっちの支払い200円/日だゼ!
献立決まってるからメニューなんて選べないゼ!
魚は嫌いだから残しちゃうんだゼぇ~い!!
by oyaji-wind (2007-08-01 22:43) 

山ちん

>かずさん
 会社の社員食堂の味はビミョーですよね。
 でも、きっと、作ってくれている方は一生懸命に作ってくれていると思うので感謝しています。
 カフェテリア・・・って感じではありませーん(笑)
by 山ちん (2007-08-01 22:57) 

山ちん

>ヤンヤンさん
 できたてのお弁当って、ほんと、美味しいですよねー。
 お弁当って、冷めても美味しいように味が濃いメだとか・・・
 僕も味はあまり気にしない(カミさんに怒られるう~)方なので、昼は同じく、口にほうりこむだけです!
 メタボが心配です(笑)
by 山ちん (2007-08-01 23:00) 

山ちん

>きんちゃん
 そうなんですよ。600円だすと、色々と食べれる社員食堂が結構、あるらしいです。
 きんちゃんの会社も社員食堂に恵まれてそうですね~ん♪ 
 
by 山ちん (2007-08-01 23:03) 

山ちん

>akimoさん
 東銀座は高いですよねー。そう、銀座は高い!
 お客が銀座で時々、行きましたが昼食代はめまいがしそうです(@@)
 高収入のakimoさんが羨まし~(^^;
by 山ちん (2007-08-01 23:06) 

山ちん

>193さん
 愛妻弁当、、いいですねー♪
 新宿界隈、安いとこから、高価なとこまで、グルメが一杯ですよね。
 確かに、お腹一杯になると、眠くなっちゃいます(笑)
by 山ちん (2007-08-01 23:09) 

山ちん

>おやじさん
 しだし弁当、いいじゃないですか! 会社、半分もちなんて羨ましいです(^^)
 僕もしだし弁当、大好き♪
 お気に入りは「玉子屋」です。http://www.tamagoya.co.jp/index.html
 随分、長い間、お世話になりました。
by 山ちん (2007-08-01 23:12) 

バル

いいじゃないですか。社食なんてあって…うちは給食でんがな。美人の若い栄養士さんが、職人気質の調理師さんに向かって格闘しながらけなげに作ってくれています。変則勤務で、早番・日勤は昼食だけ、遅番は昼食・夕食。夜勤は、夕食と翌日の朝食。みんな一律\600近く取られています。当然、メニューは給食なので選べません。こうなってくると、嫌いなものも食べないと損と言う考え方になりますね。ただ、介助しながら自分も食べるというハンデもありますが…福祉施設なので…
by バル (2007-08-02 21:46) 

山ちん

>バルさん
 給食、いいじゃないですか~♪
 僕は好きだなあ。
 給食だと好き嫌いがなくなりそーですね(笑)
 介護のお仕事なんですね。大変ですがとても重要な仕事でかつ、とても感謝される、いい仕事ですね。

 
by 山ちん (2007-08-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。